演技派パンダ

書くことないので、先日の動物園で撮影したパンダちゃんの写真をば。

とにかくちょこんと座って笹を頬張る姿が可愛いのなんのって。
もう一頭いたけど、同じように頬張っていた。

ときどきこちらをちらりと向くあたり、にくい。

あまりにも役者なんで、パンダスーツなんじゃないかと思ってみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子動物園

昨日の日曜は、神戸市立王子動物園に行ってきた。

GWには上野動物園で初パンダしてきたのだが、よくよく聞けばそんな遠くへ行かなくても関西にもパンダがいるというので、お友達に連れて行ってもらった。

王子動物園はさすがに上野よりは小さいが、結構充実している。

パンダも2頭いて、若いのでよく動く。
笹の葉をむしゃむしゃ食べる様子を披露しては、観客がきゃ~かわいい~とかいうのを聞いて満足しているように見えた。
あいつ、プロだな。。。

あとは象が好き。

上野では4頭くらい象がいて、頬ずりしたり、鼻で砂の掛け合いしたり、後ろ足で蹴りいれたりと家族の団欒が見ていて微笑ましい。
王子は3頭。若い2頭は外で運動。途中タイヤを振り回し(たかったようだが鎖でつないである)たりド迫力のシーンも。また、日本最年長という諏訪子さん(62)もまだまだ元気でその姿を見せてくれていた。

象って結構毛が生えているんよね。
体毛はチロチロと○田勉風。しっぽは毛が抜けたブラシのようでやや情けない。

亀とか鰐とかもいいけれど、やっぱりゴリラなども含めた大型動物の方が(特に霊長類)、何か理性が感じられる分、見ていておもしろいね。

あ、でも入口付近にいる、尾が3mくらいはありそうな白い孔雀も必見です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)