Bio_100%

Bio_100%のサイトがいつのまにか復活してた!!(しかも1年も前に)
http://bio100.jp/

私もBioに影響を受けてプログラミングにはまったクチなので、懐かしさや感動でちょっと涙出た。
なお、一番やったゲームは、Finalty、WinDepth、CaraX'95です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Second Lifeとサイバーテロ 2.0

Second Lifeが話題である。

先日とくダネで特集していたのを見たが、あるユーザー曰く「Second Lifeの中ではげんじつにはできない理想の自分になれる」のだそう。

確かに、実際にアイディアや努力・サービスによって商売を成り立たせ、さらにリアルマネーも獲得しているのだから、単なる新手のインターネット遊びという文脈で捉えていては本質を見誤ると思う。(とくダネレギュラー陣は全く理解できていなかった様子)

背景には日常では社会的あるいは経済的、または身体的制約で不可能だったことも、Second Life内では実現できるということがあるようだ。

が、個人的にはリアルで実現するほうに興味があるので、Second Lifeは未体験。

ところで、気になったニュース。

Second Life内で、政治テロ

マシンガン打ったり、建物に火をつけたりしたそうだ。

従来のテロといえば無差別殺人や、自爆攻撃などが多く、悲惨である。
サイバーテロも、コンピュータに侵入して内容破壊などを行うため、大きな被害を生む。

だが、Second Life内テロだったら、実際に人間が傷つくよりはいいかもしれない。
上記のニュースはサイバーにも暴力が!規制せよ!問題視せよ!、ということだったのかもしれないが、ある意味ですごく役に立つ使い方なんじゃないだろうか。

これをサイバーテロ 2.0と呼ぶことにすると、政治や思想の主張では誰も(身体的には)傷つかずにすむ。
増えた数字以上に意味のあるバージョンアップであろうと思う。

少なくともXPからVistaよりは。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良の大仏+ガンダム(RX-78)=?

面白サイト発見。

WeightEasy

重さを入力すると、身近なものでたとえてくれる。

例えば、私の体重66kgは、郵便ポスト+4歳児くらいだそうだ。
人一人の体重が、人一人+αということに愕然としつつも、郵便ポストはそのくらいかと逆勉強になったりもする。

こういう遊びもできるけど、実際は実用的な用途を狙ったもの。

スペック表などで重さが1.2kgとか世界最軽量115g!などと書いてあっても、その重さがどのくらいなのかいまいちピンとこないことも多い。
そういうときにWeightEasyの登場なのである。

この記事が元ネタなんだそうだ。

# なお、タイトルの重さはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドブル 翼をさずけるぅ~

あの不思議なアニメーションのCMと「レッドブル翼をさずける」という言葉が印象的な、レッドブル。

スリム缶の絵が出てくるので、缶コーヒーか何かかと思っていたのだけど、自販機には売ってないしコンビニでも見たことがない。

と思ってグーグル先生に聞いてみた。
http://www.google.co.jp/search?q=Red+Bull&start=0&hl=ja&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox&rls=org.mozilla:ja:official

欧米No.1ブランドの栄養ドリンクだったんですね。
コンビにでもそのエリアはノーマークだったから気づかなかったのだろう。
早速チャレンジしてみようと思う。

しかし、Wikipediaはホントに凄いなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)