Nexus Oneに思うこと

Nexus Oneが米国で発売開始とのこと。

私はNTTドコモの HT-03A (HTC Magic) を使っているが、MagicはAndroid API 1.6まで対応なのに対して、Nexus Oneは2.1らしく、いろいろ機能が追加されているようだ。欲すぃ。。

しかし、年末に出たばかりのモトローラDROIDは2.0らしいし、1.5も含めると4種類のバージョン(1.5, 1.6, 2.0, 2.1)が混在していることになる。
個人的にもAndroid アプリ開発しているけど、この混在を放置すれば今後開発者にも利用者にもいろいろな忍耐を強いることになると思う。(バージョン管理、機種判定、ダウンロードしたけど動かない、ソフト発展の阻害、羨望・・・)

この辺の事情、Appleは制限がきつい分、問題も少ない。

Androidの進化はもちろん歓迎だけど、きちんとコントロールされた整然とした発展を導くよう、Googleには期待しつつ経過を見守りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

samurai-apps.com

友人と、i-Phone/Androidのアプリを作るサークル始めました。

samurai-apps.com (サムライ・アプス・ドット・コム)

よければ、みてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)