« 高齢者医療制度 | トップページ | 防火開口部協会 »

Webサービス、SaaS、Silverlight、AIR、Google Gears

Thinクライアント、最近ではNet Top?
いろいろ言い方はあるが、"計算はネットの向こうのコンピューティングリソースでやって、手元には軽くて小さいマシンでUIだけやろうぜ"という思想がある。

個人的には何でもWebブラウザでやろうとするThinクライアントの思想には違和感があって、こんなリッチなマシンが容易に手に入るのにWebブラウザ専用機にするなんてもったいないと思っていた。もっとリッチなウィンドウシステムもDBも手元にあるのだ。

誰しもそう思ったのか、Thinクライアントはなかなか定着していなかったのであるが、いよいよ現実になりそうな雰囲気を感じる。

エンタープライズレベルでは、Webアプリは通り越して、WebサービスあるいはSaaSという言葉もすでに基本技術となりつつあるけど、デスクトップのレベルでもAdobe AIR、Google Gears、Microsoft Silverlightと環境も出そろいつつある。

あとは"手元には軽くて小さいマシン"の部分だが、これはWILLCOM D4もいいけど、思い切りが足りないと思う。そもそもWindows Vistaなんぞ使う限りは、軽くて小さいことは不可能ではないの?

個人的には、スタートレックのアレ、欲しい。
Thinクライアントなんてどうせ2台目なんだから、キーボードなし、ディスプレイとストレージとWirelessとバッテリーとわずかなキーだけでよろしい。旗艦マシンは別途用意するから。
どこか作ってくれないべか。

|

« 高齢者医療制度 | トップページ | 防火開口部協会 »

イノベーション」カテゴリの記事

テクノロジー」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「プログラミング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63247/40895425

この記事へのトラックバック一覧です: Webサービス、SaaS、Silverlight、AIR、Google Gears:

« 高齢者医療制度 | トップページ | 防火開口部協会 »