« ヒア・アイ・アム | トップページ | 聖子ちゃん »

Second Lifeとサイバーテロ 2.0

Second Lifeが話題である。

先日とくダネで特集していたのを見たが、あるユーザー曰く「Second Lifeの中ではげんじつにはできない理想の自分になれる」のだそう。

確かに、実際にアイディアや努力・サービスによって商売を成り立たせ、さらにリアルマネーも獲得しているのだから、単なる新手のインターネット遊びという文脈で捉えていては本質を見誤ると思う。(とくダネレギュラー陣は全く理解できていなかった様子)

背景には日常では社会的あるいは経済的、または身体的制約で不可能だったことも、Second Life内では実現できるということがあるようだ。

が、個人的にはリアルで実現するほうに興味があるので、Second Lifeは未体験。

ところで、気になったニュース。

Second Life内で、政治テロ

マシンガン打ったり、建物に火をつけたりしたそうだ。

従来のテロといえば無差別殺人や、自爆攻撃などが多く、悲惨である。
サイバーテロも、コンピュータに侵入して内容破壊などを行うため、大きな被害を生む。

だが、Second Life内テロだったら、実際に人間が傷つくよりはいいかもしれない。
上記のニュースはサイバーにも暴力が!規制せよ!問題視せよ!、ということだったのかもしれないが、ある意味ですごく役に立つ使い方なんじゃないだろうか。

これをサイバーテロ 2.0と呼ぶことにすると、政治や思想の主張では誰も(身体的には)傷つかずにすむ。
増えた数字以上に意味のあるバージョンアップであろうと思う。

少なくともXPからVistaよりは。。

|

« ヒア・アイ・アム | トップページ | 聖子ちゃん »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

イノベーション」カテゴリの記事

テクノロジー」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63247/15146736

この記事へのトラックバック一覧です: Second Lifeとサイバーテロ 2.0:

« ヒア・アイ・アム | トップページ | 聖子ちゃん »