« 1GB以上のメモリを入れると休止状態に入れない問題へのパッチが解せない | トップページ | 政治に関する地位利用 »

ネット世代の知識バリア

私もずいぶん科学の進んだ時代に生きていると思ってきたが、今のネット世代の未成年はもっともっとすごい。
生まれた時からテレビゲームは世の中にあるし、幼稚園から携帯電話を持っている。
CGだか実写だかわからないような映像があふれていて、もはや不思議とも思わない。

この最後がポイント。
あまりにも高度なことが当たり前になってしまうと、疑問を持つ対象範囲が狭くなる。

そういうことに慣れてしまうと、自分の知識を信じるよりも、あふれる情報を知識であると信じ切ってしまう。

米大学でのWikipedia引用事件は、まさに象徴的だ。
あまりにも詳しく書いてあるから、まさかそこに疑問など差し挟もうとは思わないのだ。

また、誤った言葉の使い方を指摘すると、ほら検索で出てくる、などと答える輩もいる。
それはただ誤用をしている人がたくさんいることの象徴であって、正しいわけではないのに。

私たち世代はネットがない時代から変遷を見ているから、ネットには嘘も虚構も詐欺もあってリアルとは違うと当然のように信じている。だから、ネットを100%信用するということは到底考えられない。

だけれどもネットがはじめからあった人にしてみれば、それは違うかもしれない。
たとえば、「嘘も虚構も詐欺もあるのが当たり前」で、それをいちいち真実と突き合わせるなんて考えないのかもしれない。

この考えはおそらく知識を吸収するには壁になる。
物事に疑問や興味を持ちにくくなるからだ。

どう考えてもこれは人類の未来にとって正しい道とは思えない。

ネット(インターネット)はまだ10年余りの歴史。
もはやネットをなくすなんてことはできないが、そういう意味では、まだまだネットの在り方は変わる必要があるように思う。

|

« 1GB以上のメモリを入れると休止状態に入れない問題へのパッチが解せない | トップページ | 政治に関する地位利用 »

イノベーション」カテゴリの記事

テクノロジー」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無矛盾が生命です。
フラフープの輪のように、一見、
二項対立するものでも、端と端は裏と表で繋がっています。
ですので、矛盾に耐えれば耐える程、生命は大きく丸くなります。

最強の矛と最強の盾をぶつけたらどうなるか?

融合して見えなくなる。

無矛盾ですよね。物質と反物質の、或いは、肉体と心の衝突でも良いですが。

あまり書かないといってましたがまた書いちゃいました。ごめんなさいね。

投稿: NAS6 | 2007年4月26日 (木) 03:46

僕はちょっと違う意見をもってます。携帯電話やメールがコミュニケーションの本質を変えないように(と思っている)、WEBも知識(真偽含めて)の本質は変えないと思っています。

投稿: トビハネ | 2007年4月28日 (土) 23:39

>トビハネ、

本質は変わらないとは思います。

が、疑似知識とでもいうべきものが現れ始めた、と考えています。
つい先日のあるある捏造事件で、疑似科学が話題になったことも同じ問題に根差していると思います。

投稿: munepi | 2007年4月29日 (日) 21:52

うーん。大学生が何かの本の写しを疑いも無くレポートに出しちゃうのは今も昔も変わらないんじゃない?
単に便利だから、本の百科事典でなく、Wikipediaを使用しただけで。。。
本の百科事典も間違いは含まれているわけだしね。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20093147,00.htm

ただ、全員が同じ解答に陥っちゃうのが面白い。昔なら、図書館の本には限りがあって、おのずとソースが人によってばらばらになり、多彩な解答が生まれたのだとおもうけれどw
ん、ひょっとして、それが怖いところか?安易に多数派の意見に落ちついちゃうところが。。

投稿: DoubleA | 2007年5月 6日 (日) 22:36

うん、まぁ実際のところWikipediaはかなり信用できるほうだと思うのだけれど、検索のトップやヒット数などを信頼性の根拠にすることは、それこそ世の中が多数派のお祭りになってしまうと危惧するわけですよ。あるいはSEOの餌食か。

投稿: munepi | 2007年5月10日 (木) 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63247/14839122

この記事へのトラックバック一覧です: ネット世代の知識バリア:

« 1GB以上のメモリを入れると休止状態に入れない問題へのパッチが解せない | トップページ | 政治に関する地位利用 »