« おにぎり温めますか? | トップページ | ロハス? »

Solid State Drive

SSDが、32GBで350ドルらしい。

昔からシリコンディスクとか言って存在はしてたけど、容量と価格のバランスが個人向けではなかった
でも350ドルなら高いHDDくらいだし、32GBあれば小さなノートPCならいける(まぁ同じ値段の3.5inchHDDなら20倍の容量が手に入るけど・・・)。

今回のSanDiskの新製品は2.5inchドライブだったようだが、既に1.8inchが発表されている。

1.8inchのHDDはプラッタ半径が小さいので速度が遅い(回転速度=角速度が一定だったら、半径が大きいほうが外周の線速度は速くなる)。

その遅さにげんなりしている私のThinkPad X41 tabletに搭載されている1.8inchのHDDなんて、容量も40GBだから、32GBのSSDなら容量も遜色ない。
(だからX60 tabletでは2.5inchに戻ったらしい。くそー)

SSDはメモリだからさぞ速いのだろうと思ったら、読み書き時間はHDDより遅いらしい。
ただし、HDDはシーク時間があるし(平均で半周回転するのを待つ)、1.8inchクラスでは読み書きも遅いのでSSDが上回るとのこと。(以上、Wikipediaより)
HDDってすごく速いんだね。

既に一部のノートPCにはSSDが入っているものもあるけれど、そろそろ本格普及の予感。
もうちょっと値段が下がったら、X41 tabletのHDDを換装するのも面白そう。

# と、ここまで書いたところで 128GBのSSD発表! という記事を発見。競争も始まった。

|

« おにぎり温めますか? | トップページ | ロハス? »

イノベーション」カテゴリの記事

テクノロジー」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
自分も、手持ちのThinkPad X41 tabletをSSD化しようとネットで情報漁りしてる所、ここに迷い込んできました。

X41のHDDってケーブル端子が2.5inchのものという事で、現在発売されてる1.8inch SSDのケーブル端子じゃ接続出来ないんですよね~。

昔は、1.8inch←→2.5inchの端子変換ケーブルなんかもあったらしいですが…。

おとなしくX60以降のものを買えってことでしょうかね。

投稿: h | 2007年7月22日 (日) 02:18

ようこそ。

X41のHDDってそうなんですか!?
しかもノートPCじゃ、変換ケーブル使っても中に収まらないかもしれないですよね。

財力が許すなら、Core 2 Duoで2.5inchで指でもタッチできて軽くて小さいX61 tabletを買うのが絶対いいとは思います。。

投稿: munepi | 2007年7月22日 (日) 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63247/14268276

この記事へのトラックバック一覧です: Solid State Drive:

« おにぎり温めますか? | トップページ | ロハス? »