« Solid State Drive | トップページ | 人は見た目が9割 »

ロハス?

オフィスの同じフロアにある小部屋に、いつの間にか移り住んできていた偉い役職のオッサンがいる。

これがまた毎日毎日日本語で英語で電話会議ばかりしていて、笑い声やら叱り声やらうるさいばかりかその内容も気に障る。
役付きのくせに相手を呼び捨てにしたり(弊社は誰でも「さん」で呼ぶ)、とにかく言いくるめるような態度で、とにかく気に入らない。
(ちなみに見た目は完全にヤ○○ or 暴○○)

今日も聞こえるそんな電話の中に気になる単語が。

ロハス対応できないの?それって誰がわるいわけ??」

「箱だけロハス対応って言うのもおかしいだろ!?」

弊社はコンピュータの会社である。
そしてそのオッサンは、製造部門の偉い人。
つまりコンピュータの製造に関するとりまとめ・・・部品の調達やら製品の納品などの指示を出すのが仕事だ。

そのオッサンからロハスロハス

Wikipediaによれば

  • ロハス・・・Lifestyles Of Health And Sustainability (健康と持続可能性の(~を重視する)ライフスタイル)の略。健康や環境問題に関心の高い人々のライフスタイルとされる。」

だよなぁ。。
弊社の製造部門がロハスのことでそんなにもめるとは思えない。

しばらく考えて、、あ、これだ!!

教えてあげたいが交流がないし、ちょっといい気味なので放っておこう。
皆さんも読み方がわからないときは、堂々と使う前に調べることをお勧めする。

|

« Solid State Drive | トップページ | 人は見た目が9割 »

LOHAS」カテゴリの記事

RoHS」カテゴリの記事

テクノロジー」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

面白いね。
ロハスにこだわるなんて不思議だなーと思ったら。。
聞く相手も通じてるのかな。。笑

投稿: sora | 2007年3月19日 (月) 12:20

1.相手もロハスだと思っている
2.相手は読み方をしっているが、黙っている

のどちらかですよね。
ただ、

3.オッサンも知っているのだが、ギャグでロハスと言っている

説も、ありえるなと思っちゃいました。
いずれにせよ恥ずかしいです。

投稿: むねぴ | 2007年3月19日 (月) 12:59

背景が明るくなったネー♪
恥ずかしいお方だね。
普段感じのいい人だったら、munepiの受けとり方も違ったんだろうけどネ。
誰からも教えてもらえないのは、そのおじさんの身から出た錆ですね。笑

投稿: sora | 2007年3月19日 (月) 18:10

衝撃の事実。

ロハスと読むのも一般化しつつあるそうです。

私の認識不足。。。

投稿: むねぴ | 2007年3月19日 (月) 18:27

HWエンジニアでは、結構ロハスって呼ぶ人多いですね。でも、個人的には違和感あります。
英語読みなら絶対ローズだよね。勝手に母音入れんなっ!って感じ。

ついでにいうと、うちの偉い人は電話会議ばっかりで、かつ、声が大きくてうるさい人が多い。。。

投稿: DoubleA | 2007年3月20日 (火) 01:43

ほんと、勝手に母音入れんな!って感じです。
「ロハス」って、英略語を無理やりローマ字読みしたような響きがあってLOHASであってもそもそもダサい。
一方ローズは英語読み的にも違和感ないし、響きがかっこいいですよねー。ロハスにしちゃうのはもったいない。

ちなみに、うちは、偉い人が声が大きいというよりも、声が大きい人が偉くなるらしいですよ。

投稿: むねぴ | 2007年3月20日 (火) 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63247/14283889

この記事へのトラックバック一覧です: ロハス?:

« Solid State Drive | トップページ | 人は見た目が9割 »