« Windows Vista 発売前夜のグチ | トップページ | テレビ台を作った »

タッチパネル黒板

シャープが構想しているそうだ。

学校の黒板が液晶パネルだったら面白い。
記事にもあった通り、理科の教材を動画で流したりもできる。

こうなると教材もがらっと変わりそう。

先生が説明を書いていってそれを書き取るなんて光景もなくなるかもしれない。
先生はボタンクリックで画面に教科書表示。
学生はどうするべきか・・・勉強のためには写したほうがいいと思うけど、データがあるならそのままもらいたいというのも人情。

先生の教材の電子化が進むと、当然学生側の教材も電子化されるだろう。
紙の教科書はなくなって、全員タブレットPCを持つようになったりするのかも。
穴埋めドリルも電子的に表示して、その上から書き込んだりできそうだ。

学校規模でタブレットPCの大量導入が起こるようになれば、テクノロジーも一気に進みそう。
液晶がこのまま覇権を握るのか、それとも有機ELの台頭か。はたまた新しい技術か。
PCの形を維持するのか、それともスタートレックに出てくるような簡易端末になるのか。

正直言ってWindows Vistaよりも、タッチパネル黒板のもたらすイノベーションの方が興味がある。

|

« Windows Vista 発売前夜のグチ | トップページ | テレビ台を作った »

タブレット」カテゴリの記事

テクノロジー」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63247/13699072

この記事へのトラックバック一覧です: タッチパネル黒板:

« Windows Vista 発売前夜のグチ | トップページ | テレビ台を作った »