« iPhoneにたまげた | トップページ | ひげが伸びた »

今フルHDはいらない

家電の国際展示会 International CES が先日まで開催されていた。
その中でSonyが出していたのが、有機EL フルHDテレビ

有機ELテレビは自発光だから、バックライトが要らない分液晶テレビよりも薄くて消費電力も少ない(参考サイト)。
ただし、寿命がだいぶ短いのと、大面積化が課題だった。
なお、展示は27インチと11インチだったのだが、27インチもあれば小さなリビングであれば十分成立すると思う(ちなみに私の自宅のセミHD液晶テレビは26インチ)。

ところで、実家のリビングのテレビが壊れてしまった。
今は寝室にあった小さいCRTを運び込んでしのいでいる。
ぜひ買い替えたいが、地デジ移行を控えているから当然地デジ対応、またフルHDが流行っているから、フルHDの液晶テレビを選択しようか、となる。

しかし、やはり価格はどうにもネックだ。
通常のリビングでは40インチ前後のものが欲しいが、フルHDの国内有名ブランドでは40万円は下らない。
HDで地デジとはいえ、今までのCRTテレビに比べて数倍も高い金額は、いくら何でも高いと思う。

ところがよくよく調べれば、フルHDではない地デジ液晶は20万円を切るものも多く存在している。
そこで、今はフルHDじゃない地デジ液晶を安く買って次の買い替え時に有機ELのフルHDを買うというのはどうだろう!?

たぶん10年くらい後には有機ELの寿命問題も解決しているだろうし、SED(は出るか微妙だけど)とか他の方式も溢れて値段ももっともっと落ち着いているに違いない。

あの麻倉怜士氏をして「もう液晶はいらないんじゃないか」と言わしめたSonyの有機ELが控えているのがわかった今、流行に踊らされてフルHDにこだわる必要ないんじゃないかと考え始めた。
その方がお金を有効に使えるのでは?

どうでしょうか。

|

« iPhoneにたまげた | トップページ | ひげが伸びた »

テクノロジー」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63247/13494012

この記事へのトラックバック一覧です: 今フルHDはいらない:

« iPhoneにたまげた | トップページ | ひげが伸びた »