« イナバウアー | トップページ | Wiiリモコン »

ウィザード風画面を作りたい

Visual Basic .NETを使ってウィザード形式のソフトを作っているのだが、どうにもしっくりくる方法が用意されていない。

プログラマから見たときのウィザード形式の特徴は次のようにまとめられるかとおもう。

  • 「次へ」で遷移したときに、フォームのコントロールを入れ替えなくてはならない。
  • 全ての遷移で一連の作業なので、各画面で設定されるパラメータは一元管理したい。

前者に関しては、自前でコントロールの配置を並べなおすのはあまりにも悲惨なので、タブページコレクションを使っている。これで問題なさそうなのだけど、唯一タブを消せないことが不満!上にパネルを貼って隠したりして凌いでいる。
後者はフォームが一元管理するのでまぁよいが、「戻る」場合のロールバックなどを管理するコントロールがあってもよさそうだ。

一斉を風靡したウィザード形式。
現在はモードレスな方式が多くなっているように思うけれど、用途によっては非常に役立つ。
デザイナ側のサポートがないのが不思議である。

誰かいい方法知ってたら教えてください。。。

|

« イナバウアー | トップページ | Wiiリモコン »

Windows」カテゴリの記事

デザイン」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「プログラミング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウィザード画面作ったことあるよ。
でもゴリゴリ作ったけど。。
テヘヘ

投稿: そら | 2006年12月 8日 (金) 23:47

きっとそういう人多いとおもうんよねー。
ウィザード作成ウィザードがほしいよねー。

投稿: むねぴ | 2006年12月 9日 (土) 14:16

そうそう、私は、二パターンでウィザードを作ったんだけど、
1回目:パネルをウィザード分張って、各パネルにコントロールをベシベシおいて、それを前後させてました。
2回目:ウィザード毎に別の画面クラスのほうがいいかなーと思い、複数のウィザードクラスとそれを管理するウィザードマネージャを作成。。
分かりにくくなっただけだったと思う。。

投稿: そら | 2006年12月14日 (木) 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63247/12964840

この記事へのトラックバック一覧です: ウィザード風画面を作りたい:

« イナバウアー | トップページ | Wiiリモコン »