« 放送局よ!もっとハイビジョン最適化コンテンツを! | トップページ | 8コアの使い道 »

松坂の価値

松坂大輔投手の落札価格が60億円だったそうだ。

一方、サラリーマンの平均年収が423万円(と報道ステーションで言ってたような)。
それで割ると1418年。(報道ステーションでは2300年くらいって言ってたような。どんな計算だったんだろ^^;)

そうやって考えると異常に高く感じるが、実際この額を出してもいいと思う人がいるわけで、ちょっと違う試算をしてみる。

レッドソックスの試合、約150試合に、毎回3万人入るとする。
そのうち、松坂がいるからこそ行くのだ!というサラリーマンが2000人くらいいるとしよう。(とりあえずアメリカ国内で)
チケットが1人1試合2000円とすると、2000人×2000円×150試合=6億円となる。

さらに松坂がいるからこそ行く!という日本人がいるとする。
毎試合50人くらいが、ボストンのホテルに泊まって、ついでに街で買い物をするとしよう。
ホテル15000円、買い物10000円とすれば、50人×25000円×150試合=1億8750万円。

と、こうやって考えると、個々人の落とすお金だけでもかなり回収できてしまうようだ。

さらに日本マスコミへの放映権とかあるだろう。
どのくらいで売れるのかしらないけど、5億円くらい?

よくよく計算すれば投資額としては妥当なのかもしれない。

個人には一生手にすることのないような大きな金額が行ったり来たりする世界があるということをひしひしと感じるニュースではあるけれど、松坂のメジャーでの活躍を応援している日本人は1000万人くらいいると思うので一人600円くらい応援するのはやぶさかでもないだろうから、巡りめぐってその分だと思ってもいいような気になってきたのは、何か間違ってるかな(笑

|

« 放送局よ!もっとハイビジョン最適化コンテンツを! | トップページ | 8コアの使い道 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

牛かと思った・・・。

投稿: そうだ | 2006年11月20日 (月) 11:44

思いません!!

投稿: munepi | 2006年11月21日 (火) 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63247/12702760

この記事へのトラックバック一覧です: 松坂の価値:

« 放送局よ!もっとハイビジョン最適化コンテンツを! | トップページ | 8コアの使い道 »