« PS3に俄然やる気 | トップページ | 四角いコンセント »

マウスの次

液晶画面付キーボード?が発表になった。

ロシアの会社による本デバイスは、ずいぶんと前から情報が小出しにされてきたが、一応製品発表までこぎ着けた模様。しかし発売は2007年下半期と言うからまだ先の話ではある。

キーは結構大きく、1つのキーあたり上下左右+直下の5方向に押し込めるらしい。
キートップに表示された画像とその操作性で、あらたなUIを狙うのだろう。

私も結構前から新しいUIには関心があって、タブレットPCとしてThinkPad X41 tabletも持っているし、十字キーと4つボタンが片手で操作できるというジョイスティックも買ったことがある。

1968年に発明されたマウス以来、マウス自体はホイールなどで進化してきたものの、それ以外に登場した入力デバイスはせいぜいペンタブレットくらいではないだろうか。
(トラックボールなどはマウスと原理が同じなので一緒と考える)

キーボードとマウスの組み合わせは、文字入力とポインティングに関してかなり万能ではあるのだが、テレビや家電とコンピュータが融合しつつある現代においては完璧とはいえない。

テレビ用としてはこれまた相変わらずの赤外線リモコンが使われているが、これでコンピュータ的な操作-例えば階層メニューの操作をしようとするとえらくたくさんのキーを押さなくてはならなかったりする。(しかも反応悪いこともたびたび)

やはり10フィートデバイスとしてのコンピュータには、新たな入力デバイスが求められているだろう。

車や街頭(店頭)へのコンピュータ進出という観点でも、入力デバイスがない。
ここでは操作する側がコンピュータ相手と思っていない事が多いから、そういう特別な配慮なしに操作できるものが必要だと思う。

一つの解は音声認識で、これはもう少し年月が進めばほぼ完璧に近い形で実現しそうだ。

さらに情報過多のこの時代において、検索は非常に強力なツールとして定着したのだけれど、画像や音声などのデータが増えるにつれより直観的な検索を行う必要がある。
そしてそのためには入力デバイスとの連携が必要になると思う。

何の映画だったかトムクルーズがやっていた、空中に見えるパネルを両手で操作していく、っていうのはそういう直観的な方法の一つかも知れない。

もちろん、今まで思いつきもしない新しいデバイスでもいい。
ともかくWeb2.0とかAjaxとかソフトウェアの面だけでなく、そういうハードウェアな所も日々考えを巡らせたいモノだ。

そのハードウェアこそが人間とマシンの触れあう部分なんだから。

|

« PS3に俄然やる気 | トップページ | 四角いコンセント »

タブレット」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「プログラミング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

WIIのインターフェースはどうですか。

投稿: とびはね | 2006年10月23日 (月) 11:01

さお(あるいは剣)とかヌンチャクとかですね。
振るのに合わせて音もなるらしいですよ。

ゲーム用としてはグッドアイディアだと思います。ゲームする姿がガラッと変わるかもしれないです。

が、一般用途にはちょっと・・・。
ヌンチャク2回振り回したら、MS-Wordオープン!とかありえないしょ・・(笑

投稿: munepi | 2006年10月24日 (火) 12:13

その後よくよく考えたら、10フィートUIとしては面白いかもしれないとか思ってみたり。

投稿: munepi | 2006年10月24日 (火) 18:51

10フィートUIとはなんでしょう・・・(←ぐぐれよ) 

WIIはテレビでWEBをみれる初めての普及メディアになるのでは、という観測です。そこにマウスばりのイノベーションがあるといいな、と、すでにPS2のコントローラについていけないゲームオンチとしては思うのです。

投稿: トビハネ | 2006年10月26日 (木) 11:18

なるほどあり得ますね。
10フィートUIというのは、テレビくらいの距離で使うUIのことです。代表はリモコン。

Webに使うには良いポインティングデバイスが必要だと思うのですが、カーソルキーはその点で最低。
はてさて、Wiiリモコンはどうくる??

投稿: むねぴ | 2006年10月26日 (木) 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63247/12384232

この記事へのトラックバック一覧です: マウスの次:

« PS3に俄然やる気 | トップページ | 四角いコンセント »