« Innovationの集まる日 | トップページ | 「日の丸」検索エンジン »

ITの役割は終わった!?

月刊DOS/Vユーザーが休刊だそうだ。

Windows95が発売された直後に創刊したそうで、PCの性能アップ、OS時代からネット時代への転換などの激動の10年を経て、「DOS/V誌としては使命を達成した」という言葉は頷ける。
もうドスブイとか言っても何のことかわからないですしねぇ。
お疲れ様でした。

そういえば、最近NTTコミュニケーションズのCMも気になる。

「ビジネスにおけるITの役割は、ひとまず終わろうとしています。」

これからもITは情報通信社会のインフラとして非常に重要な基盤としてますます浸透していくわけだから、言葉通り受け取るとちょっと違和感がある。
しかし真意は、ビジネスを牽引する力としてのITの役割は終わり、今後はITの上で何ができるか-つまり情報と通信を使ってどうビジネスをするかが問題なのだ、ということのようだ。

ICT(Information & Communication Technology)とかいうらしい。

第○世代コンピュータ、という言い方はめっきり聞かなくなったけど、コンピュータのあり方が変わりつつあるこの節目こそコンピュータに新しい定義を与える時期なのかもしれないなぁ、などと秋雨に濡れながら考えてみたり。

|

« Innovationの集まる日 | トップページ | 「日の丸」検索エンジン »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63247/12124704

この記事へのトラックバック一覧です: ITの役割は終わった!?:

« Innovationの集まる日 | トップページ | 「日の丸」検索エンジン »