« サマータイム | トップページ | もしゼネラルモーターズにマイクロソフトのような技術があれば・・ »

井川りかこ

井川りかこさんからメールが来た。

「私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイルつきでメールが来てたんですが…どんなご用件でしょうか?
送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。

添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません。

4458_sumi_15.xlsという名前のファイルです。

もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。
-------------
井川 りかこ
riri_aab6692@hotmail.co.jp」

一瞬ドキッとするこのメールは、実はスパム。
心にやましいことがあるわけではないけれど、本当に何か誤って送ってしまったかななどと一瞬悩んでしまうそんな私が最近覚えたスパム判定法はこれ!

「井川りかこをグーグルで検索」

皆さんも相当悩まされているようだが、最近はスパムを公衆にさらすことによりInternet等で情報が交換され、集団防衛体制ができあがっている。

最近のスパムは文章もタイミングも巧妙なので、時に本当にメールが来たのかと迷ってしまうことも多い(よね?^^;)
皆さんも判断しかねるメールが来たときは、グーグルで検索してみることをお勧めする。

ところで、この井川りかこメール。
全11話からなるストーリーがあるらしく、結構笑える。
検索した先で紹介されているので、ご一読あれ。

|

« サマータイム | トップページ | もしゼネラルモーターズにマイクロソフトのような技術があれば・・ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめまして、プロフ拝見したんだけど、大変失礼ですがハンドルとか名前を見落とした?かもしれませんが、なかった?のでソプラノさんと言う事で。。よろしくです。僕は夢の旅人のひかるです。さて本題です。ソプラノさんのブログにたどり付いたのは問題の井川りかこさんです。僕所にも内容はまったく同じメールが来てたよ。で色々調べてこのブログにたどりついたのですね。思わず返信しようかと迷ったけど、最近この手のスパムもメチャ多いので。調べてからしようと思ったんですね。僕が思うにはこのスパムってアドレス収集が目的のような気もしますね。

投稿: ひかる | 2005年8月10日 (水) 06:38

光さん、こんにちは。
こちらむねぴと申します。でも、ソプラノさんでもOK!

あの後も順調に「井川りかこ」メール届いております。
もう何通になったかなぁ。

ご指摘のようにスパムはアドレス収集が目的でしょうね。
特に返信のあったアドレスは「生きている」ことが確認できますので、その後はDMが嵐のように降ってくることは間違いありません。

2年位前に携帯に来たスパムを、うっかり返信しちゃったときは、一日のスパム数が百を軽く超えました。
もちろんその後はアドレス換えです。。

今後もお互い気をつけましょうね。

投稿: むねぴ | 2005年8月16日 (火) 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63247/5346418

この記事へのトラックバック一覧です: 井川りかこ:

» 井川りかこ [TIRE SHOP の屋根裏]
いやぁ〜やられました。 「井川りかこ」 続けて2通のメールが届きまして、その2通目の「パャRン」なんて文字化け具合が、 ホントに間違いメールよこしたのかな? なんて思い返信したら、やはり予想通りのメールが送られてきました。 その3通目のアドレスがlily_yamamoto_zzq@hotmail.co.jp→riri_aab6692@hotmail.co.jpと 変わっていたし、【スパム】だな と確信。 ちょっと検索したら、ウ... [続きを読む]

受信: 2005年8月 8日 (月) 14:58

« サマータイム | トップページ | もしゼネラルモーターズにマイクロソフトのような技術があれば・・ »