« レノボ ThinkPad ユーザ 6番乗り | トップページ | 井川りかこ »

サマータイム

日本にサマータイムは有効か

サマータイムについて議論されている。

個人的には、サマータイムの仕組み=「時計を一時間ずらす」の意義を理解しかねる。
日の長い季節は明るい涼しい時間を有効に使おう、というのはよくわかるが、、
 なぜ時計をずらす!?
 お前のスケジュールをずらせよ!
と思うのである。

なので、通常の意味でのサマータイムは反対。
夏は早く出勤早く退社を法律で奨励、なら賛成。

小寺氏のコラムはサマータイムのメリット・デメリットを日本の事情と照らした上で結論をはっきりと結んでいないが、早く帰ることは精神的にいいことなのでサマータイムしようということなのだろう。
私も最近は朝日さえ見逃してから帰るような日々が続いていたので、早く帰って夕日を見たら、いろんなものがこみ上げるかも知れない。

まずは、自主的にサマータイムしてみるところから始めようかな。

|

« レノボ ThinkPad ユーザ 6番乗り | トップページ | 井川りかこ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63247/5225306

この記事へのトラックバック一覧です: サマータイム:

« レノボ ThinkPad ユーザ 6番乗り | トップページ | 井川りかこ »