« 20000アクセス | トップページ | eve 1.10 »

全球凍結!

NHKは結構面白い番組をやっている。

特に、異常なまでにCGを駆使した解説シリーズがとても好きだ。
「人体」とかも有名なシリーズだ。

例えば、この記事の「全球凍結」はとても面白そうだ。
http://www.itmedia.co.jp/survey/articles/0501/21/news001.html

しかし、私は残念ながら見ていない。

NHKはこういうアーカイブを大量に持っていると思う。
Internetでこれらにアクセスできる手段を作っても良いんじゃないだろうか。

例えば「受信料を払うとIDとパスワードが渡される」ということになると、「国民の義務ですから」という以上の支払いの動機になること請け合いだ。

さらに、学校などには安く(もしくは無料)解放して子供が自由に見られるようにする。
近年の理科離れ対策にも効果が想像できるし、子供の自主的な勉強を促すこともできそうだ。

ブロードバンドが普及しても、コンテンツ配信はそれほど成功している様子はない。
間違いなくコンテンツを一番多く持っているのはテレビ局だ。
その中でもNHKだけが作れる番組というのがある。視聴率を気にしないというのは、「流行」ではなく「名作」を作るためのとても良い環境だ。
これらの良好な番組を、公共放送NHKはもっと有効に使うべきだと思う。

|

« 20000アクセス | トップページ | eve 1.10 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

と書いてみてから調べてみたところには、NHKの放送局に行けば、アーカイブの一部を無料視聴できるらしい。

http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/home.html">http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/home.html">http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/home.html

でも番組数も少ないし、利用時間が一組一時間とか言っている。それじゃ、見きれない番組もたくさんありそうだ。

投稿: むねぴ | 2005年1月22日 (土) 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63247/2652751

この記事へのトラックバック一覧です: 全球凍結!:

« 20000アクセス | トップページ | eve 1.10 »